markolinnのブログ

知識を共有する

きれいな水の危機に立ち向かう南アフリカ政府の取り組み (2)

水危機への南アフリカ政府の取り組み


ケープタウンの干ばつ状況が悪化して水の供給が不足していることを見て、南アフリカ政府は国内政府と国際的な取り組みの両方で一連の取り組みを実施しました。政府は水供給量の減少を防ぐ政策を打ち出したり、水危機問題に直面している国々と協力したりする取り組みを行っている。南アフリカ政府の取り組みは次のとおりです。

  1. 国内政策 a) デイゼロ政策 デイゼロ政策は、相互信頼を得るために政府にアプローチする手段です。 Day Zero 政策の目的は、長期にわたる水危機を回避するために、都市住民が水の使用方法をより適切に規制できるようにすることです。水危機を回避するための実施において、政府は、ケープタウンの住民が最小限の水の使用に適応できるよう、数週間ごとに技術的な取り組みを変更しています (McCauley、2019) 政府は、水を管理する際に比較的単純なモデルを使用して、状況を危機的状況から移行させています。ゾーンと水不足が軽減される位置への潜在的な失敗。政府は水危機に対処し回避するための戦略と取り組みを毎週更新します。政府と上下水道局は共同で干ばつ啓発キャンペーンを実施している。
  2.  気候変動への適応のための国家戦略 - 気候変動法案 南アフリカ政府は、気候変動がケープタウンの干ばつの原因の一つであることを認識しており、ここに気候変動適応戦略「気候変動法案」を制定する。南アフリカ政府は気候変動関連法案を協議するため各国を訪問している。気候変動法案は、人為的気候変動が現代の脅威であることを認識しています(Staatskoerant、2018)。この法案の条項は、ガバナンス原則に従って政府のあらゆる分野による気候変動とその影響に対する調整的かつ統合的な対応を規定しており、適応能力の向上、回復力の強化、気候変動に対する脆弱性の軽減を通じて、避けられない気候変動の影響を効果的に管理することを提供します。変化、気候。この計画は、地球規模の気候変動の状況における回復力と適切な国家の適応対応を目指しており、気候システムに対する危険な人為的撹乱を長期的に回避するレベルで温室効果ガス濃度を安定させるという世界的な取り組みに公正に貢献する。
  3. 国際協力, 南アフリカとデンマークの協力 南アフリカは、デンマーク水戦略協力を通じて水危機問題に関してデンマークと協力しています。 2018年に南アフリカ政府はデンマークを訪問し、同国の水問題への対処法に関する知識を求めた。ケープタウンの上水危機問題に直面している南アフリカの状況を見て、デンマークの運営コンポーネントはデンマークのアプローチと解決策を紹介し、実証しました。この協力の主な焦点は、協力の各焦点(地下水管理、都市水道サービス、産業における水効率)に割り当てられた南アフリカとデンマークの省庁からの職員の交換です。この協力の焦点は、水危機においてアフリカ南部が直面している問題に対してデンマークが持つ技術に基づいて選択されました。
  4. 南アフリカと WaterJPI の協力 WaterJPI は、分析に基づいて水の状況を調査するために各国が協力するフォーラムです。南アフリカは、2018 年からジョイントコールとして導入された WaterJPI 会議に積極的に参加し始めています。南アフリカのプロジェクトの 1 つが ENTRUGO (WaterJPI、2020) です。このプロジェクトは、政府に対する国民の信頼に対する直接的および間接的な影響を分析および評価することでギャップに対処し、水管理における政府の役割を優先します。水管理に対する国民の信頼の全般的な低下に対応して、世界中の政府は信頼を回復するためにさまざまな革新を開始しました。
  5. 南アフリカとメリアム基金、オランダ研究評議会との協力。 2019年、南アフリカ研究センターはメリアン基金を通じてオランダ研究評議会と共同研究を行い、水危機の国際的な地位と世界的な影響を強化しました。この国家間の協力による最初のプロジェクトは、「水、エネルギー、食料を組み合わせてケープタウン都市圏のレジリエンスを高める」です。この研究は、都市住民と公的機関が危機に備え、直面し、危機から学ぶ能力を高めることを目的としています。水・食料・エネルギープロジェクトは科学者や政策立案者から注目を集めています。ネクサスを決定するには、水の使用、食料、エネルギー生産の間のトレードオフについての決定が必要です。ネクサスの協力は、政策立案への分野別のアプローチを進める機会を提供し、分野の相互関連性とシステム導入の必要性を強調します。

南アフリカ政府の地域諸国および組織との協力は、以下の方法を使用して水危機に対処する南アフリカ政府の取り組みです。国際政策はその後国内政策に導入される。水危機が南アフリカだけの問題ではなく、世界の問題であることを理解しています。