markolinnのブログ

知識を共有する

きれいな水の危機に直面する南アフリカ政府の取り組み

地球温暖化は今や、世界各国にとって現代の安全保障上の脅威の 1 つとなっています。地球温暖化は人間の安全保障と国家安全保障に影響を与えるため、国際関係研究の 1 つとなっています (Suryati et. al, 2007)。地球温暖化によって引き起こされる影響の 1 つは気候変動です。


気候変動に関する国際パネル (2007) は、過去数十年間の気候変動と地球温度の上昇は、先進工業国からの化石燃料の廃棄の最終結果から生成される人為起源の二酸化炭素によって引き起こされていると述べています (Afdal、2007) )。気候変動の影響は先進国だけでなく、世界の他の地域の国々でも感じられています。
気候変動の影響の 1 つは水不足です。水は人間の生活にとって主要な資源です。進行中の気候変動現象により、世界の多くの国が水不足を経験しています(Kurniawan & Thomas、2018)。水不足は大都市でも経験し始めており、その一つがケープタウンです。
ケープタウンにおけるきれいな水の危機は、2015 年の冬の初めに発生し、その始まりは少雨による干ばつでした。 2017年に南アフリカ政府は、


ケープタウンは国内で上水危機に直面している都市であると宣言した(Etheridge、2017)。ケープタウンで発生した干ばつは研究するのに興味深いものです。なぜなら、以前 2015 年に C40 が、ケープタウン地域で実施された環境政策と上水管理に対して適応実施賞をケープタウンに授与したからです (Fausiah、2018)。
南アフリカ政府は水の使用を制限するためにさまざまな方法を使用しています。しかし、乾季はケープタウンの水危機を悪化させます。水危機が悪化していることを見て、南アフリカ政府はケープタウンの水危機を克服できる政策を打ち出そうとしている。南アフリカ政府は、ケープタウンの上水危機に対処するために、地元、国家、国際的な取り組みを含む一連の取り組みを行ってきました。



ケープタウンの水危機への南アフリカ政府の取り組みについては、次のページをご覧ください。